2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac + 快適ネット + dolipo

Mac

dolipo 元々は、polipoというものがあってそれをGUI化したものらしい。 なんか色々キャッシュとかするだかなんだかでウェブ閲覧の体感速度があがるらしい。 どうせまたそんな変わらないっしょとか思いつつ試したら、思った以上に変わってびっくり。 ありがた…

iMac

Mac

半分死にかけだったデスクトップDELLの代わりにiMacがキター! やべー場所とらなくてだいぶイイ。 思いあまって24インチとか頼んだんだけどまじでかい。 でも場所とらない。 これはすごいことだよなー。 ディスプレイで完結しているから、通常本体を置く場所…

Socket + AIR + ActionScript 3.0

adobe AIR が正式になったと聞いてさっそく弄くってみた。 とりあえず通信したかったので、Socketを使ったエコークライアント。 接続先は、先日のlibeventを使ったサーバへ。 ◇サンプルソース client_air.as client_air-app.xml.html いやーブラウザを起動せ…

加湿器

加湿器の効果が思った以上にあって嬉しい今日このごろ。 ちなみにこれ 以前まで自宅でPCを弄くっていると目が乾燥してすぐ頭痛になってしまうものだったけど、加湿器のおかげでかなり緩和され頭痛にもならなくなった。 いままで湿度20%だったもんなぁ。そ…

今日も尋常じゃない風だった。 映画を見に行く予定だったのが、電車が動いてない&外出歩くの危険で断念。 仕方がないので、彼女さんを車で迎えに行って自宅でのんびり。 しかし、車を運転してても、ものそい砂嵐。 こりゃ車で良かったなと・・・。 関係ない…

花粉症・・・?

まずい・・・花粉症の症状が出始めた気がする。 まぁ高校ぐらいから花粉症になってしまったぽい僕ですが、 あまり症状が出ない調子の良い年があったりといった感じで、 毎年特に対策はしていないわけなんですが・・・。 この時期から目がかゆいという症状は…

Modern

Modern C++ Design という本をこないだ買ってみた。 今更ながら template の面白さに気付かされた反面、 自己満足に陥りかねない危険性も認識w でも、久々に C++ 系の本を読んでてワクワクした。 まだまだ未知の世界だなー。 会社でも隙あらば使っていこう…

iPod touch + イヤフォン

iPod touch を買ってみた。 思っていた以上に優れたユーザーインターフェースに感動しきり! ケチって8Gにしたけど、16Gにしとけば良かったとちょっと後悔。 ついでといってはなんだけど、イヤフォンも同時に購入。 でかいのは好きじゃないので、カナル型…

「伝説の社員になれ」を読んでみた。

「伝説の社員になれ」を読んでみた。 電車の往復1時間くらいで読了。 著者の経験を元に社会での成功の仕方を説く本。 個人的には、自分に投資する考え方に共感するとともに、 そのポジティブな思考に、とても好印象を抱いた。 こーいった本は初めて読んだの…

libevent + 使い方

日本語でlibeventの解説をしているページが少ないので、使用方法などメモ。 インストール http://www.monkey.org/~provos/libevent/ libevent-1.3e.tar.gz をダウンロード。 * 2009-02-22 時点では、libevent-1.4.9-stable.tar.gz が最新。 $ ./configure --…

映画の見方?

ここに来てようやく漫画なり小説なり原作を読んだ事のある映画を見るときの対策というかコツを確信した。 1.映画を見る前(3ヶ月以内)に原作を振り返り読んだりせず、記憶を曖昧に。 2.原作と映画は、全くもって五大陸に響き渡るほど「別物」だという…