2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP & ホームページ

PHP & MySQL を使って勉強の為にホームページを作成中。 まだ全く出来てないけど、まともにクラス化しつつ書く予定。 Microsoft Office 2007 ちょっと欲しいなー。 僕の PC には元々入ってないから、自宅にあった 2000 を使用中。 まー別段不便でもないから…

K-1

K-1 途中から見てたらちょっとシャドーボクシングがしたくなって ちょっとやってみたらあっというまに左腕が瀕死になった。 いやーまさかこんなに弱っているとは。 昔の記憶を頼りに体を動かすと、即効でガタがくるらしい。 ビリーは、4週間まちだしなー。

最近

眠くて仕方ない。 早くに寝てるけど、それでも眠い。 ある意味ここまで眠くなれるとは、思わなんだ。

ダイエット日記

ダイエット日記なるものを知り合いがつけ始めたんですが、 こんなダイエット日記が、日本にあったなんて! リンク → ダイエット日記 これは、かなり高機能でかつ面白い。 ちょっとやられた感は否めない。 うーん、真面目にダイエットに取り組む仕組みとか、 …

awk

さて最近、噂の古代言語 awk を知りました。 たぶん、UNIX で文書を読み取る必要があるときにいい感じ。 今回は、CSV ファイルを awk さんに解析して頂いた。 仮に test.csv として、中身は one,two,three two_one,two_two,two_three こんな感じだったとする…

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプをやってみよーかなと思った。 最近、体が異様になまってきてるし、ちょうどよさそう。 1週間ってころあいも良いね。 買ったらやってみよー。

シムシティ DS 2

昨日からやり続けて、やっと21万人になった。 しかし、マップはすでに埋め尽くされたという・・・。 金だけ貯まって、いま現在 211万$。 いつかぶっ壊して、大改築を行おう。

シムシティ DS

いまちょっとシムシティDS にハマってる。 お手軽に出来るのが良い。 でも絵柄が、PC版のとほとんど変わってないっていう・・・。 DS にこの絵柄はなー。それに読み込みもなんかちょっとあるし。 まぁでもなかなか面白い! やっとこさ人口が13万人になったけ…

ssh & リモート & コマンド & パスワードなし

ssh でもう1個の Linux をリモート操作してたんだけど、 その際、いちいちパスワード打つのがめんどっちくなったから ssh の公開鍵の作成をシェルで組んでみた。 とりあえず公開鍵の作成は、手打ち。で今回は DSA 認証。 local$ ssh-keygen -t dsa 空エンタ…

samba

samba の設定でハマってたー。 ファイアーウォールの設定ミスってた。 /etc/sysconfig/iptables 全部 CUI でやらざるをえない環境なもんだから、超分かりずれぃ。 ホント。いやー疲れた。

新PC

最近、新しい PC が欲しい。 ノートがいいんだけど、ちょっと高いしなー。 てか、今バイトもしてないから収入0で、買えるわけないんだけど(笑 自宅サーバー機も欲しい。これはもう teraterm で Windows から いじくるから、新しくなくてもよさげ。 ・・何よ…

ホントもう長い

いやーやっと金曜日。長いなぁ、1日が。 早くも気が抜けすぎて、ちょっと喉がイガイガしてる。 ちと本格的に PHP を勉強しないとまずいかなー。 てか、PHP ってかなり本気で書けば相当オブジェクト指向言語に なるんだなーってことが分かった。 ちょっと C/…

慣れ

やはり世の中、慣れないことは疲れる。 案の定、体がヘトヘト。 まー、久しぶりにまじめにやってるのもあるんだが(笑 なんかもっとこう日の光を浴びたいね。 体内時計を戻さなければ!

レイチェル

アキバ系!電脳空間カウボーイズ の PodCast を電車の中で 聞いてたんだけど、いやーレイチェル面白すぎる(笑 しかも、腕がもげるとは(笑 電車の中で笑いをこらえるのが大変だった! でも、あれちょっと凄すぎる。 頭悪いんだけど、頭良いんだよなー。 うー…

バンビーノ

撮り溜めていたドラマ「バンビーノ!」をひたすら見た。 そこで、前から薄々違和感を感じていたことがハッキリした。 ホールの与那嶺ことヨナさんは、実は接客が下手なのでは…? あくまでもドラマのヨナさんを見て思っただけなんだけど(笑 ひとつのシーンに…

う・・・む・・・

彼女さんに「大日本人」見に行こうよ!って言ったら 金も払いたくないわっ!って言われた。 なんてこった。そこまで嫌がられるとは、予想外だった(;´Д`) 仕方がないから、一人で見に行くことに決めた。 帰宅途中 TOHO シネマズでも寄って見るかなー。

まずい

以前からいずれ手をつけねばと思いつつ、すっかり別の方向へ ベクトルが向いて忘れていた代物。UNIX NetWork Programing!! やべー。いい加減やっとかないと絶対分かんねー! MySQL については、ほんの少々詳しくなったけど、 WinSock なら、ほんの少々分かる…

失敗

今日は、なんか失敗しかしてないなー。 まず OS の再インストールをやったんだけど、まず C:¥ が フォーマット出来なくって、もーかなり迷走した。 普通、インストールCD で削除って出来るもんなんじゃないのか。 削除出来ませんでした。とか言われても。 仕…