2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleStore と MacBook

今日、ちょいと銀座におりたのでついでに AppleStore に寄ってきた。 いやー、平日だというのになかなかの混みっぷり。 すらっと陳列してある MacBook たちがとてもかっこいいかった。 なんか知らない OS さわると胸がわくわくするわけだけど、 やっぱりちょ…

ActionScript 3.0 + DataGrid もろもろ

はてさて、ActionScript 3.0。 今回は、DataGrid とかいう HTML でいうテーブルみたいなやつを弄ってみた。 DataGrid に画像を表示させてみたり、Grid クリックでポップアップさせたり。 しかし、AS3 若干慣れてきたけど、まだいまいちつかめないんだよなー…

ActionScript 3.0 + ポップアップ2

ちょこちょこっと触っている ActionScript 3.0 CSS の定義がいまいち分からん。 mx の styleName に指定しても反映されたりされなかったり。 う~ん? とりあえずポップアップがマウスを追いかけるようにした。 以下サンプル&メモ popup3.html 右クリックで…

AS3 + ポップアップ

さてさて ActionScript 3.0。 今回はまともなポップアップをなるべく AS で実装してみた。 mxml でファイルを分けたらもっと簡単に出来るんだけど、あえて。 *追記 7/23 hideEffect の方でも removeEventListener するように変更。 以下 サンプル&メモ popu…

山田太郎ものがたり

今日やってた山田太郎ものがたり。 結構好きな部類かもしんない=3 土曜にやってるのがちょっとあれだがー。 週末は、それだけで楽しみだから、楽しみは出来るだけちらばせたいw 木曜ぐらいがベストなんだよなー。 もしくは、火曜か。 水曜は、なんか半分っ…

AS3 + ポップアップ もどき

ActionScript 3.0 を別口から切り崩してみる第2弾。 ポップアップウィンドウもどきを作ってみたかった。 しかし、effect.targets に複数登録すると EffectEvent.EFFECT_END が 登録した数だけ発生するとは知らなかった。 結局、関係ないように変更したけど…

AS3 + PHP + XML

ActionScript 3.0 を別のアプローチから触ってみた。 FlexBuilder の体験版をダウンロードして弄ってみてる。 色々簡単にエフェクトつけられて楽しい。 けど、どうやったら PHP に データを POST 出来るのかってとこで 結構ハマってしまった。 リファレンス…

続 ドラクエソード

町にいる間の移動以外は、結構面白いドラクエソード。 今回、どこか映画っぽい感じがしてちょっと好み。 RPGじゃなくて、アクションノベルって感じか。 しかも、わりかし簡単。難易度が低い。 やはりターゲットは、小中学生っぽいな。 さて、三連休の台風中…

ドラクエソード

ドラクエソードを買ってみた。 まだ序盤も序盤だけど、ひとつ思ったのが、歩いてるときの 操作性がどうにもこうにも悪すぎる! 一人称視点だから、若干酔うし Wii リモコンは 上に十字キー 下に決定ボタンで、スマートに押すのがしごくダルイ。 注目の戦闘は…

PS3 あれこれと ドラクエソード

PS3 のソフト。 大手メーカーさんが続々と手を引いてる感じがしないでもない。 あんだけ宣伝してたメタルギア4もなんかトレーラーから PS3 の マークが消えてるだあーだこーだで微妙っぽいし。 スクエニは、今年はもう出さない的な発言をしてるみたいだし。…

ビリーズブートキャンプ その2

ビリーズブートキャンプに入隊してからはや4日目。 なんとかビリーバンドをつけたまま出来るようになった。 1~2日目のプログラムが(笑 いやー、いい筋トレになる。 一人で腕立てやら腹筋やらだと絶対やんないからなー。 しかし、腹筋の衰えっぷり&下半…

Aptana + Eclipse

ホムペを作成するのに、javascript とか CSS とか使ってみたい。 けど、どんなエディタがいいか分からない。 そこで、Eclipse にまたプラグイン入れることにした! 今回入れるのは、Aptana ダウンロードの詳細は、ここ とりあえず Eclipse を起動し、 ヘルプ…

ビリーズブートキャンプ 1日目

ついに我が家にもビリーズブートキャンプがやってきた! さっそくやってみたんだけど、これオニキツイね。 僕の体力的な貯金は、すでに使い果たし借金生活に陥っていたようだ。 ビリーバンドなんてつけた日には、数分で乳酸の嵐。 腕と脚が重すぎるw ダイエ…

PHP + Eclipse その2

PHP + Eclipse の続きメモ。 どうやらあのまんまの状態だと文字コードが UTF-8 などのときに 関数の説明のホバーが文字化けしてしまう模様。 調べてみたところ、こちらのサイトさんで解決策がありました。 手っ取り早い方法として、まず配布されている hover…

PHP + Eclipse

どうもサクラエディタとかTerapadで PHP を書くのに疲れてきた。 コードの管理が面倒だし、コードの保管機能・・・ VisualStudio で言う インテリセンスのようなものが欲しいと思っていたところ。 調べたら、どうやら eclipse に PHP plugin を入れれば出来る模…