2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP & PostgreSQL

PHP と PostgreSQL でデータベース管理的なページを作ってみた。 意外と簡単だった。 明日は、MySQL で実装するかなー。 関係ないけど、スパイダーマン3もっかい見たいな!

Linux

CentOS 5.0 をインストールしてみた。 使い勝手は、ほとんど Fedora Core と変わらない印象。 ちなみに Virtual PC 2007 でインストールしたんだけど、 ディスプレイのサイズの変更にちょっとだけ苦労した・・・。 管理のディスプレイの設定を 1024x768 にして …

フラッシュ

フラッシュでちょっと作ってみた。 いやー、やっぱフラッシュはこーゆーの簡単に出来て素晴らしい。 これから 3D とかがしがし使えるようになれば、面白アプリとか いっぱい出てくるんだろうなー。 データベースプログラムがひと段落ついたら、ちと勉強して…

MySQL

えー PostgreSQL がひと段落ついたので、MySQL に移行。 ん~、SQL 文ひとつでも、細かいところが微妙に違う・・・?! むぅ・・・ちゃんと参照してくれないと思ったら ENGINE= うんちゃら とかゆーのが必要っぽいし! まったくそこは、ばっちり統一してくれよ…

漫画

今日から俺は!! が異常に面白い。 この漫画は、欲しい! 今日は、朝っぱらから調子が悪くて参った。 風邪はひくもんじゃないなー。 ひき始めたかと思ったら薬飲むべきだね。 今日はそろそろ寝ようかなー。

体調

体調が悪い・・・。 そんなときにパソコンやってんじゃねーよって思うけど、 ついてるとつい触ってしまうから不思議だ。 完全に風邪をひいた。 いやー、それにしても PHP ってわりかし簡単で楽しいなー。 宣言だなんだあーだこーだしなくていいんだもんな。

長久手町

長久手町の事件が収まってから1日。 復縁がどーたらこーたらで発砲するなんて。 亡くなったサットの人の遺族は、やりきれない思いだろうな。 まったく。拳銃なんてなくなればいいんだよなー。

続 PHP

昨日の id の割り振りの謎がとけた。 PostgreSQL でテーブル作るとき、id にシリアル設定してあげれば 良かったんだねぇ。 まぁホントにこれであってるかは、別としても 現状まったく困らないからよしとしよう(笑

PHP

PHP でユーザー登録をするもどきのWebページを作った。 よく分からないのが、ID の指定。 これってどーやって ID 割り振ってやればいいんだろ。 最初は、行数を数えてそれ +1 でいいや~とか思ってたけど、 よくよく考えたらユーザー削除もありえるわけで、 …

postgreSQL + PHP

PHP で postgreSQL に接続しようとしてハマった。 いやー、apache のユーザー権限用にデータベースユーザーを 作成してやらないといけなかったとは・・・。 ちなみに設定するとこは、httpd.conf の User ってとこ。 今となっては、そりゃそうだ!って感じだ…

休み

うしおととらを読みきった。 いやーかなり面白かった! 最近、完結した漫画を集めるのが趣味みたいになっている。 スラムダンクとレベルEを読んだけど、どっちも面白かったなー。

postgreSQL

C で postgreSQL に接続してみた。 ライブラリさえちゃんと入れとけば、意外と簡単に出来てびっくり。 postgresql-devel が C および C++ 用のライブラリ。 これ最初入れてなくて、ちょっとハマった。 今度は、php で web 上から接続してみつつ、なんかしら …

FedoraCore6

FedoraCore6 にて少々ハマり気味。 いやー新鮮だなー。この感じ(笑 違う OS を触るのって凄い楽しい。 まぁハマっているわけですが・・(笑 VirtualPC だからか知らんけど、CD を認識しないんだよね。 全くもってよく分からんぞ。 仕方ないから smbclient …

デニーズ

デニーズで担担麺を食べたら、非常に頭の回転が鈍くなり ちょっと気持ち悪くなった。 最近、担担麺を食べるとよく気持ち悪くなるんだよなー。 でも、メニュー見ると食べたくなるからたちが悪い。 しかし、ここんとこまったく勉強もせず遊び呆けてたから ちょ…

Twitter2

ふと思い立って、Twitter を右っちょにむりくりつけてみた。 んー。。。外観的にどうかなぁ~。 慣れれば・・・都かな(´-`)

Podcast

最近、なにかと iTunes の Podcast を聞いてる。 ここ一番の自分のハヤリは、電脳空間カウボーイズ。 なんかしんないけど、面白いんだよねぇ。 そんで思ったんだけど、Podcast を使ってちょっと英語の勉強をしなおそうかと。 僕の脳みそは、残念なことに英単…

Twitter

ちょっと前からはやっているらしい Twitter に登録してみた。 とりあえず横っちょに乗っけようかと思ったんだけど、適当な 場所が見つからなかったのでプロフィールのとこに 乗せてみることにした。 プロフィール リアルタイムにその人の状況が分かる(更新…