2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JpStock バージョン0.3.1

JpStockがバージョン0.3.1になりました。 0.3.1から逆日歩情報が取れるようになりました。 データは日証金と大証金から取ってきます。 取得したデータはテンポラリディレクトリに保存されます。(Linuxだったら/tmp) 使い方はこんな感じです。 > JpStock.nipd…

3月優待取りの結果

3月の優待取りが終わりました。 狙ってた銘柄のほとんどは逆日歩が抑えられていい感じでした。 今回は逆日歩が3日ということもあり、積極的に取りにいく人が少なかったのかな。 4337 ぴあのみ逆日歩MAX食らいました。 27日の出来高が多かったのでやばいかな…

3月末の株主優待をどうのこうの

3月末の株主優待で何をとるか考えるついでに昨日公開したJpStockを使ってちょろっと逆日歩と優待額からの比較的なものを出してみた。 以下の表は自分が取ろうかなと考えてる銘柄の一覧で、主に金券と食品あたりの優待で空売り可能なやつら。 逆日歩最大料率…

株価情報を簡単にゲットできるRubyライブラリJpStock

株価やその他情報を取得するRubyライブラリJpStockをつくってみた。 ひととおり動いてることは確認済だけども、とりあえずアルファ版ぐらいの感じです。 Yahooファイナンスからデータを引っ張ってきてます。 日本株おんりー。 インストールと使い方は、GitHu…

MBPの入院と退院

Mac

ずいぶん前にうちのMacBookProさんが頻繁にカーネルパニックを起こすって嘆きを書いたけども、ようやくその不具合が解消された。 どうやら基盤からの問題のようで、ちょっと前にビデオカードアップデートがあったけど、それで直らなかった人はもはやアップル…