2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac + ウィジェット

Mac

Mac のPodcastウィジェットをひとつ作ってみました。 Dashcodeってツールを使うと恐ろしく簡単でした。 試しにいつも聞いてる電脳空間カウボーイズのPodcastで試作。 まー大半はiTunesか、iPodで聞きますかね。 Widget

Unix 便利コマンド 2

ulimit 資源の制限を設定, 確認できます。 ulimit -a で全部確認。 epollを試そうとして同一ユーザで5000クライアントぐらいやったら ファイルディスクリプタの割り当てが全然足りなかったというオチ。 ulimit -n 5050 ぐらいにしとけば大丈夫でしょう。

Mac Leopard 自動起動 + MySQL + Apache

Mac

Leopardで、ソースからインストールしたMySQLとApacheを自動起動させるメモ。 以前、StartupItemsから自動起動するXAMPPをやったけど、 Leopard世代となるともうこれは古いらしい。 じゃあ何を使えばいいかというと launchd というモノ。 the inner universe…

Mac Leopard Apache + MySQL + PHP

Mac

Leopardをインストールした時に消えた MySQL + Apache + PHP の構成を再インストールした。 今回は、XAMPPではなく、ソースからインストール。 まず各ソースをダウンロードする。 Apache MySQL PHP ダウンロードしてきたやつを解凍して、./configure。 ただ…

サーバマシン

そろそろサーバマシンを購入しようかと思ったり。 なにかとテストプログラムとかライブラリとかインストールするなら それ専用でいつクリーンにしても惜しくないPC!という動機。 さて・・・ハード関係にはトント疎い私。 どれ買ったらCentOSがまともに動く…

iTunes ディスク作成エラー

WindowsのiTunesをディスクにバックアップしようとおもたら ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません ってなエラーが出た。なんじゃこりゃ。 ググってみると、どうやらDaemonToolsとのコンフリクトの模様。 以下、対策メモ。 1. DaemonToolsを…

Leopard 2

Mac

Leopardになってターミナルの設定が簡単になった気がする。 僕はターミナルの環境設定の設定でProをデフォにして 背景カラーの不透明度を95%にして、アンチエイリアスを有効にした。 かなりCool! (そして自己満足!) iWork08をインストールして全部軽く触…

Leopard

Mac

今更ながらMacOSをLeopardにした。 アイコンの間隔調整が地味に嬉しい。 フォルダは、前の表示の方が好きだったかも。 Spacesは神がかっているほど素敵。 Vistaと違って間違いなくアップグレードって理由がよく理解できた。

IE6 + select + ポップアップ + javascript

CSS の display を使ってポップアップ処理を作成した際の問題。 IE6 では select の zIndex が効かない為、select が常に前面にきてしまう。 (IE7 で修正されているようですが) これは、非常にうっとうしいです。 対処法を探した所、どうやら iframe を上…

アップル。超軽量ノート。

Mac

http://www.gizmodo.jp/2007/12/pc_13.html どうやら極薄、軽量ノートが出るって噂らしい。 これは欲しい。 買うかどうかは別としても。 とりあえず発表が待ち遠しい。

Ajax + IE

Ajax楽しいよ。Ajax。 IEは、本当に世話がやけるうんこ。 まったくエラー内容は、意味不明で特定できないし。 ○○行目って、どのソースのこと言ってんの('Д')ハァ?だし。 W3Cをちょくちょく無視してくれるおかげで互換性とれないし。 アンチIE!! alertを仕組…