2007-01-01から1年間の記事一覧

Mac + ウィジェット

Mac

Mac のPodcastウィジェットをひとつ作ってみました。 Dashcodeってツールを使うと恐ろしく簡単でした。 試しにいつも聞いてる電脳空間カウボーイズのPodcastで試作。 まー大半はiTunesか、iPodで聞きますかね。 Widget

Unix 便利コマンド 2

ulimit 資源の制限を設定, 確認できます。 ulimit -a で全部確認。 epollを試そうとして同一ユーザで5000クライアントぐらいやったら ファイルディスクリプタの割り当てが全然足りなかったというオチ。 ulimit -n 5050 ぐらいにしとけば大丈夫でしょう。

Mac Leopard 自動起動 + MySQL + Apache

Mac

Leopardで、ソースからインストールしたMySQLとApacheを自動起動させるメモ。 以前、StartupItemsから自動起動するXAMPPをやったけど、 Leopard世代となるともうこれは古いらしい。 じゃあ何を使えばいいかというと launchd というモノ。 the inner universe…

Mac Leopard Apache + MySQL + PHP

Mac

Leopardをインストールした時に消えた MySQL + Apache + PHP の構成を再インストールした。 今回は、XAMPPではなく、ソースからインストール。 まず各ソースをダウンロードする。 Apache MySQL PHP ダウンロードしてきたやつを解凍して、./configure。 ただ…

サーバマシン

そろそろサーバマシンを購入しようかと思ったり。 なにかとテストプログラムとかライブラリとかインストールするなら それ専用でいつクリーンにしても惜しくないPC!という動機。 さて・・・ハード関係にはトント疎い私。 どれ買ったらCentOSがまともに動く…

iTunes ディスク作成エラー

WindowsのiTunesをディスクにバックアップしようとおもたら ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません ってなエラーが出た。なんじゃこりゃ。 ググってみると、どうやらDaemonToolsとのコンフリクトの模様。 以下、対策メモ。 1. DaemonToolsを…

Leopard 2

Mac

Leopardになってターミナルの設定が簡単になった気がする。 僕はターミナルの環境設定の設定でProをデフォにして 背景カラーの不透明度を95%にして、アンチエイリアスを有効にした。 かなりCool! (そして自己満足!) iWork08をインストールして全部軽く触…

Leopard

Mac

今更ながらMacOSをLeopardにした。 アイコンの間隔調整が地味に嬉しい。 フォルダは、前の表示の方が好きだったかも。 Spacesは神がかっているほど素敵。 Vistaと違って間違いなくアップグレードって理由がよく理解できた。

IE6 + select + ポップアップ + javascript

CSS の display を使ってポップアップ処理を作成した際の問題。 IE6 では select の zIndex が効かない為、select が常に前面にきてしまう。 (IE7 で修正されているようですが) これは、非常にうっとうしいです。 対処法を探した所、どうやら iframe を上…

アップル。超軽量ノート。

Mac

http://www.gizmodo.jp/2007/12/pc_13.html どうやら極薄、軽量ノートが出るって噂らしい。 これは欲しい。 買うかどうかは別としても。 とりあえず発表が待ち遠しい。

Ajax + IE

Ajax楽しいよ。Ajax。 IEは、本当に世話がやけるうんこ。 まったくエラー内容は、意味不明で特定できないし。 ○○行目って、どのソースのこと言ってんの('Д')ハァ?だし。 W3Cをちょくちょく無視してくれるおかげで互換性とれないし。 アンチIE!! alertを仕組…

見たい映画

ALWAYS 続・三丁目の夕日 ボーン・アルティメイタム バイオハザード3 そういえば、ドラゴンボールの実写映画の配役が決まったそうな。 まさかまじでやるとは。 残念なことにならなければいいけど。

WoW Macros

World of Warcraft。 ここ最近、日本人ギルドに入れて頂きました。 英語の得意でない自分としては、ほっとする会話が流れます。 理解できるってすばらしい。 そしてなにかと自由の利く World of Warcraft ではマクロが使える模様。 スキルのスロットが圧迫さ…

シェルスクリプト えとせとら

------------------------------------- シェルスクリプト あちこちネット検索が手間なのでメモ ------------------------------------- 【気をつけること】 ・文字と改行コードに注意 【変数】 $0 ・・・スクリプト名 $n ・・・第 n 引数の値 $# ・・・引数…

innerHTML

今日はとある仕事をしていたのだけど、innerHTML の挙動が IE と Firefox で微妙に違って戸惑った。 innerHTML に "" を入れると IE だと改行らしきものが入り Firefox では入らない。入らなくていいと思う。 謎すぎるし、見た目も崩れるし。 IE は本当にウ…

WoW

さて暇があればやっている World of Warcraft。 相変わらずよく分からない英語と格闘しつつ、クエストをこなしてます。 敵がやたらいるインスタンス。 こーゆーときは、ダンスでひきつけてみるのも一興。 ボスらしきやつを見つけたのでフルボッコ。 青いやつ…

MySQL 覚え書き。

MySQL 5.0 系では、log_slow_queries を SET GLOBAL で設定できない。 5.1系から設定できるようになっている様子。 設定するには、my.cnf に記述、もしくは、起動時に指定する。

World of Warcraft

10月の頃。どうやらハロウィンパーティーだったらしく なぜか骸骨の姿にされていました。 よいしょーとファイヤーしています。 そして最近、インスタンスとゆーグループごとに生成されるっぽい ダンジョン的なものに出撃しました。 たった二人で。 五人ぐら…

World of Warcraft ご購入

ついつい楽しくてやっていた World of Warcraft。 楽しすぎてトライアル期間だけじゃ物足りず、パッケージを ご購入してしまいました。 2007.10.02 発売の拡張パックつきなお得品をゲット! 説明書がオール英語ってのもなかなかない経験。 さっそくインスト…

VisualStudio2005 in MacBook

Mac

MacBookのデュアルブート方面の Windows にVisualStudio2005を入れた。 これで完璧にプログラムいけるマシンになったわけだヽ(´▽`)ノ デフォでpythonも入ってるし、勉強環境には最適になったなぁ。 後は、ハブ買ってきて有線でネット繋げば完璧。 無線だと…

World of Warcraft

相変わらずトライアル期間を利用して遊んでいます。 ペットに攻撃をさせておきつつ、狙撃していたり 長距離移動にかかせないそら飛ぶ生き物にのってみたり。 はたまた変身しながら謎の踊りをしている人を眺めたり。 これは一体なんの踊りだ? ちょっと綺麗だ…

WoW

相変わらず World of Warcraft プレイ中。 このゲームの世界の見せ方が好きだなぁ。 広大って感じがして良いよ。 ちなみに今現在、職業ハンターとして生活中。 つい先日に Lv10 達成ってことで、めでたくペットを飼った。 ペットは、ビースト系モンスターを…

World of Warcraft

World of Warcraft の 10 日間トライアルを開始してみた。 多少、英語との溝を感じつつも、意外と分かる模様です。 まー単語が分からないと調べるしかないけどw 一人でやるのもなんなので、お一人誘いつつやってます。 ついでにチャットも日本語化ー。 いや…

カバルオンライン

わりと評判よさげなオンラインゲーム(無料)を試しているこの頃。 カバルオンラインもわりと評判よさげだったのでやってみた。 ・・・しかし、このゲームは生理的に無理。 街が小さい・・・マップが狭い・・・。 もっと広く大きく見せてくれればいいのに。 結構楽し…

HALO 3

Xbox360 が我が家に来たのでさっそく噂の Halo3 をやってみた。 これがまた意外と最初分けわかんなくてどうしようかと・・・。 が、徐々に慣れてきてチェックポイントゲームだと分かった。 オブリビオン・・・欲しいなぁ。

Rappelz ~ラペルズ~

Rappelz ~ラペルズ~をやってみた。 なんかけっこー思ったより面白い。 ROの転職システムにちょっと似てたり、でも全然こっちのが良かったり。 初心者クエストもチュートリアルとして分かりやすいし。 なんか色々なMMORPGのいいとこどりした感じな印象。 特…

iPod touch

iPod touch はもう直ったのかしら。 ていうか、いつ直るのかしら。 プレゼントとしていずれ買いたいわけなんだが、うーむ。 まさか相手は、Mac使ってないしなー。 しかし、発売がクリスマスよりかなり前で良かった。 それまでに直さなかったらヌッコロすヽ(`Д´)ノ

連休

連休もついに明日で最後かぁ。 HERO 見たけど、結構面白かったなぁ。 これで映画を見ても大丈夫なんかな? 来週ちょっと暇があったら見よっかな。 てか、プログラムとか全然やってないや。 まーたまにはいいか(´-`)┌

SuddenAttack

SuddenAttack ってオンラインゲームが楽しい。 ちなみに上のページは、IE じゃないと見れないくさい(´-`;) FPSゲームってやったの初めてだけど、けっこー楽しいもんだなぁ。 いまのとこ倒した数より死んだ数のが2倍多いけど(;´Д`) さらにさくっと出来る…

東京ゲームショー2007

さてさて東京ゲームショーってものに初めて行ってきた。 元々そんな乗り気じゃなかったのもあったけど いやー、不快だったねー。 俺はただ少しゲーム画面を眺めたいだけなのに、 いちいちやりませんかだと?やかましいわ、ボケィ! そんなに興味あったら自分…